ZRX1200R 続き
さてさて今日も寒いですが、先週ほどではないですな。
さくさく作業が進みます。
キャブレターをはずしてFCR レーシングキャブレターに換装します。
ZRXは、エアクリーナーBOXをはずしますとバッテリーケースの
蓋のストッパーもかねている部品ごとはずれてしまいますので
小物入れ兼、蓋のストッパーも作ります。
型紙で簡単な型を制作して角度や干渉部分を計算して
てなおししてアルミで本制作します。
出来ました。かなり物入れの容量アップです。
コンパクトロッドと小さいタックルボックスくらいなら入りそうです。
エアクリーナーBOXがなくなっているので代わりに
空いたスペースにオイルキャッチタンクを製作します。
型紙をはさみで簡単に製作しつつデザインを考えます。
展開してアルミ板を切り出して曲げ加工します。
溶接して出入り口のパイプをつけてドレンの口をつけます。
ドレンのボルトに銅ワッシャーをつけて閉めます。
出来ました。Oリング固定でとめます。
ブリーザのホースもコンパクトに接続できました。
アルミ棒を旋盤で削りだして螺子切って穴あけて
キャブレターのスピゴットにタップを立ててねじ込んで不圧の取り出しをつけます。
ZRXは負圧式コックなのでこれの方がリザーブも使えて便利です。ネジロック材塗布します。
キャブのファンネルの間にファンネルネットをつけます。
異物の進入防止です。 ファンネルをつけると見えなくなりますが
ストリートメインで使用する場合にはつけておくと安心です。
このファンネルネット(仮称)は半年以上のいろんな車両での
耐久テストもおえて問題なかったのでやっと販売します。
材質はステンレススチールの0.5mm板から
加工していて粘りのある材質なのでハニカム部分に
振動や吸気脈動でクラックが入るようなこともありません。
吸気抵抗の一番少ないハニカム形状で圧損は2%くらいで
押さえられました。
価格は1枚 2625円(税込み)となります。
TMR ラージボディ用も同価格となります。
明日はキャブレターセッティングで出来上がり予定です。
2011年01月20日
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