« 久々です。サボりすぎ。 | Home | 年末ですな。 »

すっかり師走です。

 

 全国的に寒波がやってきて大変寒いですが 、 

皆様如何お過ごしでしょうか? もう師走ですが、

今年中にもういっかいツーリングに行きたかったのですが このまま冬眠になりそうでございます。

しかし今年はサーキットやツーリングで 結構走り回りました。

来年もこのペースで行きたいと思います。 さてさて最近のシリーズです。

では行ってみましょうか!

 

P1010001.JPG P1010015.JPG

 

サイドから見ると、ヤマハ?みたいに見えますが 見慣れないヘッドですが、

3機頭といえばこのバイク  イギリス生まれのトライアンフです。

 

P1010016.JPG

このシーズンオフにオーバーホールをご依頼頂いたものです。

P1010022.JPG P1010035.JPG

ざっくりとカーボンを落として各部チェックです。燃焼室がNCマシン仕上げになっておりました。

なかなか手が込んでますな。3発で675CCなのでどちらかというと1000CCサイズの

部品レイアウトでしたが、600と1000のいいところどりな感じですな。

STDの燃調がどうも濃い設定なようで走行距離の割にはカーボンの付着が多い感じでした。

バルブの傘径は1000CCでバルブスプリング、ステム径は600みたいな。

バルブスプリングもシングルでバルブ材質はチタン。イニシャルはかなりかかっているみたいな。

EXポートはDポートに最近の型からはなってます。

 

P1010045.JPG

 

ピストンは洗浄して再使用です。シリンダーのメッキは問題ありませんでした。

 

P1010042.JPG

バルブシートカットして、当たりを調整してヘッドは出来上がりです。

P1010051.JPG

 

シリンダーのスリーブを見ると、ケースにスリーブをあとから装着しているようで

ウエットライナーですが、ケース下部に水漏れがないよう、

シリコンガスケットを塗ってから圧入しているようでした。変わってるなー。

 

P1010052.JPG

 

ヘッドを載せてカムシャフトの保持部分に荒れがでていたので研磨します。

P1010053.JPG

綺麗に加工できました。バルタイとって出来上がりです。

 

 

P1010056.JPG

 

お次はゼファーくんの足回り交換です。

P1010008.JPG

ホイールはダイマグの7本スポークです。ネイキッドにもお似合いですな。

 

P1010058.JPG

 

ステムはK-factry製でフォークはZRXダエグ用をペイントして使用します。

その前に、ステムベアリングをチェックです。案の定いたんでましたので交換です。

 

P1010063.JPG

ヘッドライトステーなども交換しまして前回り出来上がりです。

アクスルシャフトなどのサイズも変わったのでフロントのしっかり感もアップしたことでしょう。

 それでは、まだ続きます。

ほなまたー!

 

 

 

 

2012年12月13日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.speedtec.co.jp/blogmt/mt-tb.cgi/170

コメント

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)